カリノイオリ@R.R.M.所謂『仮の庵』。東方系のイラストを積み重ねる予定です。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2010-01.28 Thuけもみみは俺を救う[未分類]

Time[00:14] Comment[0] Trackback[0]
今日はこの絵の話。

前回の更新で言ってましたが、今年はデフォルメ絵もうpしようと思ってます。
ということで最初の一回は橙。始めて描いたような気がします。
いい感じでデフォルメ出来たので、この流れでガンガン塗って貼ってうpりたいです。
…え?何で椛が最初じゃないのかって?
お楽しみは最後に取っておくものですよ?
(この個人企画における最後とは何ぞやと聞かれたら、答えられませんが。大晦日?)
あとデフォルメ絵にはけもみみキャラじゃなくても、けもみみつけていこうと思います。
目指すは東方キャラをみみしっぽ付きでコンプリート!
さて、あとどれくらいかかるかな…?

で、塗り方の話。
最近鉛筆でのアニメ塗りしかやってませんでしたが、今回久々に筆塗りを試してみました。
驚いた事にこっちの方が気分的に楽でした。
鉛筆で塗ると修正するには消す作業が必要ですが、
筆だったら塗る事で修正が出来るからなのでは、と考えてます。
消すという作業はアナログでもデジタルでも繊細にしなくては、という印象があるせいで、
いっつもガタガタになってしまうのです。ああいやだ。
これからはもっと精神的にも身体的にも負担の少ない塗り方を模索したいものです。
以前ペンタブに先がめり込むほど筆圧を掛けて厚塗りしてた自分ですから。

それでは今日はここまで。
スポンサーサイト
  


 



