カリノイオリ@R.R.M.所謂『仮の庵』。東方系のイラストを積み重ねる予定です。

-----.-- --スポンサーサイト[スポンサー広告]

Time[--:--] Comment[-] Trackback[-]
 

2010-01.30 Satもふもふ、星に並びて。[未分類]

Time[02:20] Comment[0] Trackback[0]
大⑨州東方祭2、無事に受かってました。
とりあえず新学期もお絵描きする口実が生まれたので一安心。
てるもこ予定ですが、ムラいち本も出すかも。グレイズ!ちゅっちゅ!

そんなこんなで、今日はこの絵の話。

デフォルメ絵計画その2。
という訳で橙に続きまして、藍でございます。
もふもふ王女様なのでやわらかく塗ってみました。
前回とは違い、背景にも力を入れてみるテスト。
とはいえ、もやもやと雲を描いて、もやもやと樹と山を描くだけ。
しかしそれでも大分寂しさは和らいだ気がします。
やっぱり筆塗りは楽だ。心が落ち着く。そして楽しい。
でも以前のように、親の敵の如くペンをタブレットに押しつけて厚塗りはしませんが。
それをしちゃうと、確実に薬指のしびれが取れなくなってしまいます。3日間位。

謎なのが自分にしては点数が高い事。
慣れてないせいで、妙な気分が自分を支配しまくってます。おおう…。

さて、次はゆかりんだ!たぬみみたぬみみ!
藍と橙も一緒にちっちゃく描こうかな。
  

2010-01.28 Thuけもみみは俺を救う[未分類]

Time[00:14] Comment[0] Trackback[0]
今日はこの絵の話。

前回の更新で言ってましたが、今年はデフォルメ絵もうpしようと思ってます。
ということで最初の一回は橙。始めて描いたような気がします。
いい感じでデフォルメ出来たので、この流れでガンガン塗って貼ってうpりたいです。
…え?何で椛が最初じゃないのかって?
お楽しみは最後に取っておくものですよ?
(この個人企画における最後とは何ぞやと聞かれたら、答えられませんが。大晦日?)
あとデフォルメ絵にはけもみみキャラじゃなくても、けもみみつけていこうと思います。
目指すは東方キャラをみみしっぽ付きでコンプリート!
さて、あとどれくらいかかるかな…?

で、塗り方の話。
最近鉛筆でのアニメ塗りしかやってませんでしたが、今回久々に筆塗りを試してみました。
驚いた事にこっちの方が気分的に楽でした。
鉛筆で塗ると修正するには消す作業が必要ですが、
筆だったら塗る事で修正が出来るからなのでは、と考えてます。
消すという作業はアナログでもデジタルでも繊細にしなくては、という印象があるせいで、
いっつもガタガタになってしまうのです。ああいやだ。
これからはもっと精神的にも身体的にも負担の少ない塗り方を模索したいものです。
以前ペンタブに先がめり込むほど筆圧を掛けて厚塗りしてた自分ですから。

それでは今日はここまで。
  

2010-01.26 Tueもう一度はじめてをやれたらば[未分類]

Time[00:22] Comment[0] Trackback[0]
先日のComicCity福岡、参加者の皆さまお疲れさまでした!
おかげさまで和久鳥のつたないコピ本も無事に完売する事が出来ました。
スケブを描いた数も過去最高記録達成!楽しく過ごす事ができました。
打ち上げには行けなかったけど、お隣さんと交流したり、
以前からの知り合いサークルさんに会いに行ったりする事が出来たので十分…
…飲み会は行きたかったですけどね!

次は例大祭ですが、受かるにせよ受からないにせよ、何らかの参加はしてみたいです。
流石にスペース取れなかったら飛行機キャンセルしますが。
というか金欠で新たにオフセット本刷れるかどうかさえ微妙になってきました。
春休みは原稿とお絵かき充になろうと思ってましたが、バイト充にならざるを得ないようです。とほほ。

という訳で今回はこの絵の話。

以前は良くデフォルメ等身でキャラを描いてたのですが、
昨年は何故か等身を高めにしてました。自分基準ですが。
でも今年はデフォルメ絵も時たま描くようにしようと思ってます。
気軽に描けるし、なんてったって可愛いしね。
…一番謎なのがこの絵が今までpixivに上げた絵の中で一番ブクマと点数をもらってる事。
企画絵は確かに点数上がりやすい気がしますが、それにつけても何だか変だ。
とりあえず落書き感覚でサクッと上げられるようにしたいですねぇ。


さて、デジタル絵修行も2年目に突入しました。
去年はとんだ怠けものでしたが、今年はヤル気に満ち溢れてる…気がするので、
今年こそ多くの人に絵を見てもらえるよう頑張りたいと思います。
そろそろ新旧比較も作りたいと思います。おととしのシャーペン時代も含めて。

レポートとかテストがなきゃもっともっと描くのにな…。
なんて愚痴ってちゃいけません。両方両立できるよう頑張るぞ!
  

2010-01.23 Sat明けた途端に日は沈み[未分類]

Time[23:26] Comment[0] Trackback[0]
新年あけましておめでとうございます。もうだいぶ経ちましたが。

今回の更新は明日のコミックシティ福岡の話。
本当は先週のこみっくトレジャー開催前にしておくべきだったのですが…自分だから仕方ない。
イベント自体は非常に楽しかったです。自分としては次回リベンジしたいところですが。

明日はヤフードーム、
シ9a RoundRootsMuseum
にてお待ちしております。ぜひ寄って行って下さいませー。
置いてるものは既刊とコピ本とペーパーですが。
プチオンリー用に何かグッズでも作れたらな…ラミカとかいいかも。
以下表紙とか。

表紙ではいたって普通ですが、中身はぜんぜん違います。
自分には良くある事…と言いたいですが、次からは中身に則した表紙を描きたいなぁ。

あと、リンクに高月みなみさんのサイト酸性リトマス紙さんを追加しました。
コミトレの時にお隣のスペースにおられた方ですー。
眼鏡使用者として、高月さんの眼鏡本は非常に参考になったと言わざるを得ません。
あと椛がかわいい。これに尽きます。

今年はもう少し更新を頑張りたいと思います。やります。
  


